本文へ移動

組織概要/設立趣旨・役員

設立趣旨

1. 趣旨
わたしたちは、伊賀市を中心とした地域に、市民のだれでもが、いつでも、気楽に、自由に、参加でき、健康で明るく楽しく、生き生きとすごせる「集いの場を」創出したいと考えました。 

その「集いの場」で、親子が、友人が、職場のみんなが、世代や性別、国籍などのちがいを超え、楽しく和気藹々と活動することを通じ、市民みんなの健康と娯楽、国際交流、異世代交流、子どもの育成、明るいまちづくりに貢献、寄与したいとも考えました。 

そこで、この伊賀市を中心とした地域で、歴史と伝統、そして長年の活動実績がある「サッカー」と、ジュニアチームから「ママさん」チームまで多くの人たちが活動する「バレーボール」を核とした総合型スポーツクラブをつくることで、実現を図ろうと考えました。 このことが、多くの人びとにスポーツの楽しさを伝え、人と人との交流や対話を促進し、まちづくりを推し進めると同時に、身体も心も健康な生活を実現すると考えます。 

そして、わたしたちの活動を通じて、スポーツの楽しさを知り、一人でも多くの人が、技術修得や競技力向上に懸命に取り組み、プロスポーツ選手を目指し、その夢を実現することを願っています。 

2. 申請に至るまでの経過 
平成18年6月より、この構想を話し合い、その具体化に向けて取り組みを進めてきた。その結果NPO設立準備会を設置して取り組むこととした。 
第1回準備会 
18.8.20 設立趣旨確認他 
第2回準備会 
18.9.3 定款、設立趣旨書、事業計画検討他 
第3回準備会 
18.9.18 最終確認 
平成18年9月26日 

特定非営利活動法人 スポーツクラブどんぐり 
設立代表者 嶋地 健

役員(平成28年度)

理事長
中田 純一
理事
西田 秀明
理事
兼本 政一
理事
川波 與久
理事
薮中 譲
理事
小川 敏生
理事
中田 一三
理事
藤森 純子
監事
薮中 一真
TOPへ戻る